ワイと全く物理的に同一なワイがいたとしても
ワイはワイであることを確信できるのはなんでや?
ワイはワイであることを確信できるのはなんでや?
2: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:41:11 ID:6P9
ワイのおかげやで
8: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:42:42 ID:DZr
>>2
そマ?サンガツ
そマ?サンガツ
3: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:41:13 ID:cW9
それはワイと物理的に同一なワイが存在しないからやで
8: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:42:42 ID:DZr
>>3
仮に存在したらワイの存在が消えるのかそもそも
ワイという概念が変質するのかな
仮に存在したらワイの存在が消えるのかそもそも
ワイという概念が変質するのかな
4: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:41:56 ID:0k0
ワイじゃないワイがワイとして生きててもワイがワイと確信もてるか?
10: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:44:37 ID:DZr
>>4
ワイは確信できるけど他者には不可能そう
ワイは確信できるけど他者には不可能そう
9: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:43:28 ID:6P9
ワイニンガーすこ
11: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:47:02 ID:DZr
>>9
ベートーベンのお部屋で自殺した
まんさん絶対殺〇マンすこ
ベートーベンのお部屋で自殺した
まんさん絶対殺〇マンすこ
12: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:47:24 ID:vHV
みんなでワイワイワイワイ騒ごうや~!!
16: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:49:52 ID:mzF
物理的に完全に同一なワイが存在したとしてもそのわずか一瞬の後には別の空間に居るから別のワイとなるからやで
20: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:51:58 ID:DZr
>>16
そうするとワイがワイであるのは今この瞬間だけってことにならんか?
そうするとワイがワイであるのは今この瞬間だけってことにならんか?
25: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:55:55 ID:mzF
>>20
確かにワイはワイの数ほどいるからたとえばワイ114514xとワイ810931xなどたくさんのワイが存在すると思うで
でもそれらのワイは334hなどのワイとは大きく異なるから比較的ワイに近くワイと言っていいワイやと思うんや
確かにワイはワイの数ほどいるからたとえばワイ114514xとワイ810931xなどたくさんのワイが存在すると思うで
でもそれらのワイは334hなどのワイとは大きく異なるから比較的ワイに近くワイと言っていいワイやと思うんや
29: ウォッチャー 2017/09/29(金)01:00:40 ID:DZr
>>25
それはその通りなんやが
ワイが不思議なのはたくさんいるワイの中でなぜこのワイがワイなのか
って言うことなんや
それはその通りなんやが
ワイが不思議なのはたくさんいるワイの中でなぜこのワイがワイなのか
って言うことなんや
32: ウォッチャー 2017/09/29(金)01:02:22 ID:mzF
>>29
ワイがワイだと思っているのは他のワイもみんな同じで
ワイがワイだと感じていることは多数同時に存在しえるのでわ
ワイがワイだと思っているのは他のワイもみんな同じで
ワイがワイだと感じていることは多数同時に存在しえるのでわ
34: ウォッチャー 2017/09/29(金)01:03:49 ID:DZr
>>32
そうやねん
でもワイの感じているそれは多数のそれとは絶対に別物やろ?
なんでワイのだけが特別なんや?
しかもそれに物理的要因が関係しないのはなぜや?
そうやねん
でもワイの感じているそれは多数のそれとは絶対に別物やろ?
なんでワイのだけが特別なんや?
しかもそれに物理的要因が関係しないのはなぜや?
37: ウォッチャー 2017/09/29(金)01:06:22 ID:mzF
>>34
ワイが特別であると言うのはすべてのワイがワイとして存在するために作り出された錯覚なのではないか
むしろ、その錯覚を感じられているワイだけがワイとして存在していられる
他のワイがワイである特別性を感じられなかった無数のワイは
ワイにならずに淘汰されていった
ワイが特別であると言うのはすべてのワイがワイとして存在するために作り出された錯覚なのではないか
むしろ、その錯覚を感じられているワイだけがワイとして存在していられる
他のワイがワイである特別性を感じられなかった無数のワイは
ワイにならずに淘汰されていった
45: ウォッチャー 2017/09/29(金)01:10:13 ID:DZr
>>37
それは今という時間的特別性よりも
「ワイが特別なワイである」という錯覚が優先されて感じられて
それこそがワイをワイとしているってことか?
だとしたら素晴らしいな
それは今という時間的特別性よりも
「ワイが特別なワイである」という錯覚が優先されて感じられて
それこそがワイをワイとしているってことか?
だとしたら素晴らしいな
47: ウォッチャー 2017/09/29(金)01:11:47 ID:mzF
>>45
そうや
だからワイは時を超えてワイワイワーイ
そうや
だからワイは時を超えてワイワイワーイ
49: ウォッチャー 2017/09/29(金)01:15:11 ID:DZr
>>47
ワイという概念は時間からも物的存在からも離れた特別性を持ってるんやな
ワイが世界に存在しているということはそれ自体が驚くべき事実なんやね
それってすっごくワイワイワーイやな・・・
ワイという概念は時間からも物的存在からも離れた特別性を持ってるんやな
ワイが世界に存在しているということはそれ自体が驚くべき事実なんやね
それってすっごくワイワイワーイやな・・・
17: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:50:45 ID:i1B
ワイニズム
18: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:51:05 ID:hNy
ワイがワイと認めんワイはワイやないけどワイをワイと認めんワイはワイワイワ~イ
21: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:54:11 ID:6P9
永井均に聞いたら教えてくれそう
26: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:57:30 ID:DZr
>>21
たぶんめっちゃハイレベルな返しくらって自分の問いとかどうでも良くなりそう
関係ないけどあいつの倫理本めっちゃすこ
たぶんめっちゃハイレベルな返しくらって自分の問いとかどうでも良くなりそう
関係ないけどあいつの倫理本めっちゃすこ
24: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:55:52 ID:BvI
ワイから見たワイ トッモから見たワイ マッマから見たワイ
全部ワイだけど同じワイではない
全部ワイだけど同じワイではない
27: ウォッチャー 2017/09/29(金)00:59:19 ID:DZr
>>24
この問題とは別になるけどそれも不思議やな
じゃあどのワイが本当のワイなんやねん
そもそも何をもってして本当のワイなんて定義が可能やねんっていう
この問題とは別になるけどそれも不思議やな
じゃあどのワイが本当のワイなんやねん
そもそも何をもってして本当のワイなんて定義が可能やねんっていう
28: ウォッチャー 2017/09/29(金)01:00:40 ID:hqE
ここに至るまでの記憶がワイを形成しているんやで
記憶が消えた途端に今までのワイはいなくなって新しいワイが生まれるんや
記憶が消えた途端に今までのワイはいなくなって新しいワイが生まれるんや
30: ウォッチャー 2017/09/29(金)01:01:53 ID:DZr
>>28
ほな同じ記憶ワイをワイが観測したときワイではないとわかるのはなんでやろか
ほな同じ記憶ワイをワイが観測したときワイではないとわかるのはなんでやろか
33: ウォッチャー 2017/09/29(金)01:02:32 ID:6RH
ワイ以外ワイじゃないの
コメント
コメント一覧
YにYでもどこかにXはいつもある!
ありがとうX!
コメントする